忍者ブログ
ろ。日記(自己満足記)/日々起こる出来事等(回胴は休止中です)
[1179] [1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

自宅用PCなんですが、2008年に購入したPCでして

さすがに最近利用していてきつい感じがきてます。
起動にまず時間かかりますからね・・・

Vista32BIT・・・・もう終わりだろ。

んなわけで、6年?7年目?とかいうレベルのPCなので
PCを更新!!!って訳にはいかず・・予算上ね。

あるものを使ってよりよくグレードアップしようじゃないかというわけです。
PCUはクワッドコアなので、まぁI7とかにくらべれば屁みたいなもんですが
未だに現役でつかる戦力ありますからね。

CPUがぶっ壊れるまでは使えます。
コア2は微妙ですが、クワッドコアなら今後も使えるはず・・・・本とはI7ほしいけどね。

んなわけで、PCをリフォームしていきましょう。

リフォーム内容は下記

・ケース交換
  DELL製 → シルバーストーン TJ-08-E

・メモリ交換
  DELL 4GB → ADATA  8GB

・マザーボード交換
  DELL → ギガバイト LGA775 COMBO

・WIN Vista 32bit → WIN7 64bit

・ケースファン関係交換

・グラフィックボード交換
 サファイアHD4850 → zotac GTX670 2GB

・HDD交換
 HDD → インテルSSD240GB(OS用)

・サイズカードリーダー追加

・CPUファン交換
 DELL → ENERMAX製サイドフローファン

ほか諸々

というわけで作業にかかりましょう。


DSC00870.JPG
マザぼ交換
やはりここではCPUを移設するのが
緊張しますね

心臓部ですからね

息を殺して移設させます
移設したら、画像のように
CPUファンの部品を取り付けます。

マザボ用にしたのプレートが取り外せるのが
このケースのいいところですね
作業しやすい




DSC00873.JPG

いいですね
ケースの特性からいって
トップフローより断然
サイドフローがいいですね。

こりゃ冷えそう









DSC00874.JPG

貫禄ありですよね。
裏にもう1枚ファンをつけることもできます
今回はファンは1つでいきます。

このCPUファンは取り付け安くていいですね。










DSC00875.JPG
メモリーも取り付け
サイズのヒートスプレッダも流用します。

サイドフローだとメモリーの発熱も
いい感じでエアフローできそうです。


よく計算されてますね。
干渉することがない







DSC00878.JPG

ケースにマザボを乗せて
ドライブ関係を搭載して
ケーブルの取り回しを考えます。

とにかく乗せては外しての繰り返し

ケーブルをいかにうまく回せるか・・・


ファンとの兼ね合いを考えつつ
この作業が結構楽しい。



DSC00885.JPG
乗せた感じとCPUファン。

やはりトップフローより
サイドフローじゃないと
冷却効率は悪いでしょうね。










DSC00886.JPGさて今回の本命といってもいいでしょう
GTX670です。

ZOTACのツインファン搭載

GTX670といえばほぼ
フルタワー向けのでかいグラボですが
ZOTAC製の670はショートサイズもあります。

まぁ、価格は・・・・いいねしますよ。

GTX670 を尼で調べればわかります^q^
今後も使いたいので思い切って購入しました。



DSC00887.JPG
1枚で4画面出力できます。

さすが670ですね。

インターフェイスはこんな感じ。

地味にHDMIを使って
サウンドボードとしても私は使います。







DSC00888.JPG

補助電源は6ピン2本。

普通の電源じゃちょっと厳しいと思うが
剛力750wですので余裕。
この手のグラボ2本詰めるような電源です










DSC00890.JPG

スロットイン!!!

この、グラボレベルで
このサイズすごいわ。

今時のオンラインゲームはほとんどさくさく動きます。
動画編集することがあるので
今後期待しています。






DSC00896.JPG
こんな感じで仕上げです。
フロントファンも青LED仕様に交換

一通り動作確認OKでした。
やれやれですよホント。

やはりSSDさくさく起動しますね。
これはHDD戻れないです。

仕事用がSSDなので自宅での
起動はいらいらしてましたからね。




hikkau.png
























そして評価を。
上はオンボード、下がGTX670です。

さすがですね、あほほど上がってます。
後いろいろ試験したいと思いつついましたが・・・・

まぁやることもないですね。こいつはすごい。

んなわけで、我がPCリフォーム完了です。
3日くらいかかりましたね。
途中で足りないパーツを尼で急いでポチったりしてましたので

これで後5年は使えそうですよ。
皆さんもPC更新もいいですが、趣味とも兼ね合いながらの
組み替えしてはいかがでしょうか。
結構楽しいですよ。

拍手[0回]

PR
※ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映(表示)されませんので
  お気軽に記入してください。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみに公開
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エージェントからアドバイス

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
ろ。キャラ
HN:
takeshi
性別:
非公開
おお、ゆうしゃよ
ろ。
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 武的常時接続回胴日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]