忍者ブログ
ろ。日記(自己満足記)/日々起こる出来事等(回胴は休止中です)
[1178] [1177] [1176] [1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が、愛用のロジクール MX-R マウス

最近、「チャタリング」が発祥します

チャタリング (chattering)
リレースイッチの接点が切り替わった際に、微細で非常に速い機械的振動によって、
電気信号が断続を繰り返す現象である。非常に短時間で消失する現象であるが、
電子回路の誤動作の一因とされ、通常は電子回路を工夫することなどで予め対策が取られる。
油圧回路でも生じることがある。
(wikiより)

まぁ、平たく言うとマウスを使い込んでるとクリックのスイッチが弱ってきて
シングルクリックが、ダブルクリックになってしまうんですよ
これが、非情にいらつくんですよ。

IMG_0809.JPG
















なんだかんだで、丸2年使い込んできました。
最近はゲームはやらないので、そこまで酷使することはないんですが
やはり、通常業務でもクリックはたくさんしますね。

MX-Rと言えば、ロジクール最高峰の一品
未だにFANも多く、かなり期待に応えてくれるマウス。
個人的には、このマウスを使ってから、無線マウスと言うのを見直した。

しかし、お値段もそれなりのものです。
1万円前後しますね。すでに生産中止になっていますから。

takeshi「たかがクリックがチャタリングする事で、これを手放すことは・・・」

と思うところがあります。
気に入ってるだけに、もっと使いたいんですよね。
g700とか言うマウスもありますが、7k円とか8k円しますので
結構高額ですからねぇ、できればゲーミングマウスがいいので。

takeshi「なんとか、直せないものか」

といろいろ調べていくと。

①チャタリング抑制ソフト
  チャタリングをソフトで制御しようと言う技

これは個人的に、ソフト入れてまで・・・・見ていくと、さらに悪くなるとダメみたいだ。


②スイッチの洗浄
  接触部を分解して、元に戻す。

ハード的に分解洗浄するんですが、やはり使い込んで来てるので
そのうち、再発するらしい。その都度洗浄する。

③スイッチを交換
  そのままですね、ものを交換してしまう

これは一番信頼性が高いですね。悪いものを取り除いて新品にする
恒久対策と言えるでしょう。

んなわけで、③をすることに決定しました。

幸い、知り合いに電機屋がいますので調べてスイッチを手配することができました。
IMG_0811.JPG
オムロン製品の
「O2F-01F」です

ネットでオムロン直販でも購入可能
アマゾンでもある(高いが)

地味に、G700のマウスとも一緒だ。

さらに、「日本製」と言うのが
心強い







こいつを交換することにする。


IMG_0810.JPG
久しぶりに半田つかうわぁ

古い半田を取り除く
吸い取り線
普通にホームセンターに売ってる

半田も無かったのでついでに買った。










早速分解

IMG_0812.JPG

裏のマウスパッドを取り除くと
ねじが出てくる

精密ドライバーでなんとか取れる

専用ドライバーがあれば一番だが・・

このためだけに購入できないからな。


再度パッドを使う時は
きれいに外しておかないとだめ



私は、別売りのエアサポート製のマウスパッドがあるので
そちらを取り付ける。


IMG_0813.JPG

ねじを外して
2つ割にすると

上の線とつながっているので注意


外したいんですが復旧も難しそうなので
このまま作業を進める








まず、バッテリーを外して、サポートのねじを2本外す。
そしてホイール部を取り除き、バッテリーとホイール部を外す。

IMG_0814.JPG

こいつですね。

中国製のもの

右クリックも同様だが
右はそんなに連打することもないので
左だけ交換する。

今度は日本製なので安心







IMG_0815.JPG

間に何かものを挟んで
広げて、半田を溶かしつつ
吸い取りつつ
さらにマイナスドライバーで
こねつつつ・・


外すのが結構大変








IMG_0816.JPG


何とか交換完了

いやはや、手間取ったが
外れたらつけるだけですから
外す方が手間が









復旧して、試運転。

若干クリック音が大きくなったが
チャタリング不具合は無くなった。

修理費用
・スイッチ 1個150円くらい
・半田吸い取り 300円(まだまだ使える
・半田  200円くらい(余ってる

この程度で600円くらいで修理完了。

この、チャタリングはかなりうっとうしいのがありますので
改善されてうれしいのと、新品のスイッチと言うことで
また、2年くらい使えそうなかんじですね。

地味に・・・スイッチ4個買いましたので、まだ3つ残ってるwwwまだまだつかうぜMX-R

ヤフオクとかで、壊れているやつとか
ジャンク品を購入すればまだまだ使えそうですね。

とりあえず、お気に入りマウスが復活したのでうれしいですね。

久しぶりに半田とか使うのはかなり疲れました

拍手[0回]

PR
※ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映(表示)されませんので
  お気軽に記入してください。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみに公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

エージェントからアドバイス

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
ろ。キャラ
HN:
takeshi
性別:
非公開
おお、ゆうしゃよ
ろ。
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 武的常時接続回胴日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]