忍者ブログ
ろ。日記(自己満足記)/日々起こる出来事等(回胴は休止中です)
[1169] [1168] [1167] [1166] [1165] [1164] [1163] [1162]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、半年くらい前に購入した中古デルpcですが

いまいち調子悪いんですよ。
まぁ、中古ってのもあるし年数も結構経ってるので

スイッチ押しても機動しないことも多く
なんか、ホントいつ壊れても?って状況で仕事するのはつらい

takeshi「マザボでも交換すっかなぁ」

地味に、最近のi3、i5、i7といった世代のlga1155ではありません。
LGA775世代のcpuを搭載しているので

takeshi「cpuはもったいないよな買えば結構するし、メモリくらいはDDR2からDDR3へ変更してもしれてる」

というわけで、尼でマザボを探る。

なんだかんだで、クワッドコアのcpuを余らせるのはもったいないので

ギガバイト製の
GIGABYTE intel G41+ICH7 LGA775 Micro ATX DDR3/DDR2 PCI-E X16,X1 PCI RGB USB2.0 SATA IDE GBE GA-G41M-COMBO
49bc47cb.jpeg



5k円くらいで買える。
レビューもそれなりにいいし
安価で安心して購入できそうだ。










続いてメモリーは特殊な買い方をしまして
尼ではまれに「A商品+B商品をセットで買うと3000円割引」とか
セットで買うと割引セールとかやってます。

たまたま、それに出くわしまして。

対象のSSDとメモリーをセットで購入すれば3000円割引

というのがありましたのでそちらで購入したのが

シー・エフ・デー販売 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚セット
Intel SSD 330 Series Maple Crest 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Reseller Box SSDSC2CT240A3K5 


767da956.jpeg

100903.jpg














CFDメモリー 4GB×2の8GBセット にインテルSSD240GB のセットを購入。
メモリーは3000円くらいです、SSDは14000円くらいでした。

セットで購入したら3000円割引なのでSSD購入したらメモリーがおまけでついてきた
そういう感覚の商品でしたので、思い切って購入。

今後、メインpc組み立てなどにおそらくSSDほしいと思いましたので先行購入ってところです。

あと、デルのpcケースじゃこのマザボも使えないのでケース購入。

サイズ 定番PCケース T33-B USB3.0対応 ATXミドルタワー T33-B
100904.jpg

これも4000円あったらおつりくる
3500円くらいだったのと
レビューもよかったので購入。

安くていいものは助かります。










このケースにマザボセットそしてくみ上げていましたが
このケース、フロントUSBは3.0という仕様
購入した、ギガバイト製のマザボはusb3.0は搭載していませんので
フロントUSBが使えない状況に。

takeshi「うーん、フロントUSBって結構使うんだよな」

といろいろ検索していましたら

エアリア OVERFENDER2 USB3.0 外部2ポート 内部19ピン 増設ボード PCIexpress x1接続 ロープロファイル対応 SD-PEU3V-2E2IL
100905.jpg


この商品に到着。
2000円くらいの出費ですがUSB3.0
後ろ2個、さらにフロントの接続にも使えるので
合計4カ所増える優れもの。










早速、尼でぽちってしまいまして搭載させる。

すべて、スムーズにインストできました。
特に、マザボの設定はしていません。というかマザボ設定なんてする必要ないだろ。
OCとかしないんで。いじると訳わからなくなりそうなのでマザボはデフォルトです。

電源や、dvd、グラボは全部移設して使えました。

さすがに、汎用品のケースだけあってエアフローとかいいですね。
HDDも搭載できる量も違うし。

若干ケースがでかくなったのはご愛敬でしょうか。
CPUクーラーは、サイズのkabutoを流用しましたよ。

やはり、新しいマザボ今のところ快適に動いています。
クワッドコア世代、LGA775世代の人でもったいないと感じたら
このマザボいいかもしれませんね。

安定して5年くらいもってくれたらいいですが。
週末の連休はpc改造してたtakeshiでした。


コメント返信

maiさん

お世話になっております、こんな駄文サイトに足を運んでくれてホント感謝です。
実際みている人なんて5人もいないでしょうからねorz

ROの方は、RR化ですか?
さらにサクライの鯖でも仕様変更多数・・・・
ROはどこに向かっているんでしょうね?
以前から比べればホント、レベルアップが容易になったという感じですね。
1ヶ月あれば3次職になんて余裕になれる状況ですね。
エミュ鯖といい勝負じゃないですかね?この経験値インフレは。
パックもほしいと思いますが、戻る予定もわからないのも購入するのは・・・・
さらに未だにぱっけ価格は12000円ほどするといった高額。
月課金も未だに1500円ですよね。
ハイブリット課金状況はまだまだ斜め上なのでしょうね。
地味に、ヤフオクとかでぱっけの中身だけ買った方が安いんですけどね。
いらないDVDや冊子、サントラはゴミ箱行きですよね。
未だに頭装備しかグラフィック変わらない状況ですからねぇ。
何か画期的に戻りたいと思う3次職実装くらいのインパクトの強いパッチがあればいいですけど

様子見といいつつ、戻る予定がない・・・・・どうしようかRO

拍手[0回]

PR
※ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映(表示)されませんので
  お気軽に記入してください。
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみに公開
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

エージェントからアドバイス

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
ろ。キャラ
HN:
takeshi
性別:
非公開
おお、ゆうしゃよ
ろ。
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 武的常時接続回胴日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]