忍者ブログ
ろ。日記(自己満足記)/日々起こる出来事等(回胴は休止中です)
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、ついに始まっていますね。

あれですよ、あれ。

プリキュアですね。
地味にスマプリは全話みておりませんが、前半まで見て
まぁ、なんか個人的には微妙感がありますが
全話みてからまた、レビューしたいですが前半だけでも若干アレな感じですが


さてついに

1年目:無印            やはり初代は貫禄あり
2年目:無印マックスハート   初代からの強化バージョンopが熱い
3年目:SS             舞と咲より敵の方が印象深い
4年目:5              初の5人。無理のない展開がいい
5年目:5GOGO          中身そのままで違う話。内容ともに最高だ
6年目:フレッシュ         4人体制だが、敵が味方になると言う新しい試み
7年目:ハートキャッチ      2人から3人、4人へ追加させるスタイルFANが多い
8年目:スイート          個人的に最高傑作。内容ともにホントすばらしい
9年目:スマイル          内容にかなり無理がある感じが。転校からの5人友達できるとかどうかと
10年目:ドキドキ         まだ数話だが、個人的にはかなり期待できる


10年目作品「ドキドキ!プリキュア」のさわりを話していこう。

※興味無い人はスルーしてください


まずは10年。
いやはや、個人的にはスマプリが若干こけた感が否めない感じでしたが
なんとか10年続きましたね。

4人体制のプリキュアシリーズ。
4人と言えば、フレッシュ、ハートキャッチ、さらにスイートですね。
5の5人体制ではかなり各キャラが際立って申し分なかったが
スマプリの5人は5が優秀すぎて、かなり霞んで見てしまった感じです。

4人体制ってのは案外いい感じでまとまってる感がありますね。
5人となると、やはり若干キャラがかぶるところがあるからなぁ。

さて、そんなドキドキプリキュア、ドキプリですか。

ストーリーですが

ざっくざくのざっくり説明
展望台へ来ていた主人公一行は、ジコチューと呼ばれる怪物にでくわし
トランプ王国からきた妖精と主人公が出会い、プリキュアへ
ジコチュー軍団と戦うことになった主人公は、今後どうなっていくのか。

まぁ、地球の危機を救えと言う、いつものパターンです。
今回はトランプをモチーフにしております。
4人でトランプと言えば、フレッシュプリキュアですね。
1話をみたとき、「フレッシュシリーズを彷彿させる」と感じました

さて、キャラを

・相田マナ(キュアハート)
030701.png
主人公ですね
やはりピンク、ハートは譲れませんね。
ビジュアル的にも結構好きですね。
今回の主人公は「生徒会長」
新しいスタイルですね。結構どじっこが多いなか
主人公からかなりできる系とは。
まぁ、響も勉強はあれだが他は何でもできたな
とにかく廻りから信頼があつい。












030702.png
まだ詳細は不明なキュアソード
まぁだいたい検討は突くんですが
友好的なマナとはちがい
結構閉鎖的な感じのキャラ
クール系

1話の初っぱなから出てくる
トランプ王国との因果関係が注目だな。

他キャラとどうやって打ち解けていくか・・・








030703.png
菱川 六花「キュアダイアモンド」
マナの親友。
青と言えば知的ですね。
勉強ができる系です。
やはり、いきなりな友達より
主人公と昔からの親友が居た方がいい
冷静沈着。
活発な主人公を陰から支える系で期待したい。













030704.png
四葉 ありす「キュアロゼッタ」
四葉財閥のお嬢様。
財閥キャラとかどういうかかわりかよ・・・
と思いきや、マナ達とは昔からの友人
財閥出身なので見た目には想像もつかないが
習い事はすさまじくしている。

他のキャラよりも身体能力は高い。
ほんわり系だが、切れると恐ろしい能力があるみたいだ。

今後も期待したいですね。









そんな主人公4人ですが
今回はキュアソードを除く3人は昔からの友人。
そういえば、フレッシュも3人は昔からの親友で、残りの1人は別世界からの人
若干にている構成でもありますね。

いつも定番の口癖があるんだが、今回からは採用されていない。
なぜだろうか?個人的には口癖がほしいところだが。

ウルトラハッピーはちょと無いと思うが。

さらに、今回のEDの振り付けが前健ではなくなっていた。
そこも残念だ。

10年目と言うことで、いろいろ変えてきた感が否めない作品。
自己中と言う悪もなかなかいい視点だと思います。

しかし、適役の声優に「クリリン」「ルフィ」役の人がいますね。
アレはかなりマイナス要素ですね、個人的に。

キャラの声が強すぎて、「あぁ、あの人の声か・・・」とかわかっちゃうのがいやだ。

こういうのは、せっかくなので新人とは言わないがこれから花咲かせようという
声優にさせてほしい。

大御所の声優はいらんのだよ。
他作品で安定して仕事あるんだから、プリキュアの主人公とは言わないが
悪役でもいいからそういう、これから伸びる声優を使うべきだわ。

その点が、数話見た感じで思った。

悪くはないが、そこはちょと・・・と言う点があるのは悪役の声優だった。

前作のスマプリよりは個人的にいいですね。
やはり、定番の、1話は変身して終わり。これにつきる。
1話で撃破までしたのはスマプリだけだからな。
5人出る尺がないと言われるとあれだが、しっかり1話は作らないとだめっしょ。

さらに、オールスターズもまた春に公開。
今回は初代の声はきこえるのか・・・・?大幅カットな声優人でしたからね。

どんどん、スイートが後退していくのがホント悲しいですが
スイートを超える作品になってほしいドキプリ。

スマイルより期待大の10年目作品。

さて、どうなることやら。

拍手[0回]

PR
最近、特にgame関係はあまりしておりません。

やってると言えば、やってるようでやってない式姫
課金もするつもりないし、特にこれ以上やることが無くなった。

いまOβができる「式姫の庭」 もちょとやってみました。

まぁ・・・・キャラは式姫からのものなんで新鮮度は皆無
2日目にして、ルーチンワークに疲れ今もうやる気ほとんど無い。

最近は「ガンオン」がはやりらしいですね。

ガンオン・・・・ガンダムオンライン ですね
モチーフはアムロ、シャアとかが出る感じの無印ですかね。
今時の若い層にはリアルタイムを知らないでしょうけどね。
おっさんほいほいもいいところですよ、課金要素も多いですから・・・・

まぁ、そんな私はプレイせずにらいつべで見ています。
見てるだけでおもしろい、その程度でいいんですよ。

ps4も出るらしいですし・・・・個人的には家でオフゲーしたいですね。
とは言っても最近では、オフゲーとか少なく、ネットワーク多いですね。

他、近況では自宅で、旧作アニメを見返しています。
旧作では、レンタルも安いですがオンデマンド(オンライン配信)サイトも多いですね。
バンダイチャンネルとか、ヤフーでもgaoとか、様々な配信元がありますね。

そんな中見返していたのは、「恋姫無双」 何となく1話とか無料ですので見ていますと
なんだかんだで見ていましたね。

いやはや・・・・こういう平和な物語はホント忙しい私の心をいやしてくれる。
元のエロゲはやっていませんが、数年前に放映されていました。

2009年かな。もう4年も経過してんのかよ・・・・あり得ない。
当時リアルタイムで見ればよかった・・・とホント後悔するくらいの作品。
やはり、当時ではラジオも盛んで聞きたかったと思うばかり。

高校卒業とともにアニメから離れていった私ですので
それからの時代はわかりませんが、こんな名作があったとは(個人談

サイトとかでは1回購入したら期限内なら何回でもというスタイルが多い
レンタルと一緒ですね。

延々同じ回数を見返しておりました。

アニメ、恋姫無双では、3シーズンあります。
恋姫無双 (義勇軍旗立て)
真・恋姫無双 (黄巾の乱)
真・恋姫無双~乙女大乱~(董卓編)

とありましたが・・・・

takeshi「いや。続編きてくれ・・・切に願う」

話的には・・・まぁ見ればわかるんですが
時代を少し進めただけで終わっております。

とりあえず、董卓までしか進んでない。
いあ、別に時代を進ませなくてもいい、適当な話数をほしいんです。
いわゆる、サザエさん、ちびまるこ、くれよん・・・・などのホント
延々垂れ流し話数をできれば・・・後100話ほど

そんな感じで最終話を感じながら。

久しぶりに見返したら、なんかとても良作で
いろいろサイトも見返してしましましたし、サントラ買おうかな?とかも思う事もありますね。

個人的には、馬岱が好きです^q^

拍手[0回]

さて、休日に家の掃除などもしてました

仕事が今暇なので。
子供と一緒に飼ってるクワガタの方もメンテナンスを。

飼ってるのは「コクワガタ ♂1匹」「ヒラタクワガタのペア」

コクワの方は、梅雨明けに何とか自力ゲットできた。

ヒラタクワガタのペアは、夏の始まりに昆虫教室へ行った際に
参加粗品としていただいたものです。

せっかくのペアなので繁殖できるかどうかもチャレンジ。
いただいた資料なども参考にしながら、産卵用の木を2本購入し
一晩水につけ、半日乾燥させ入れていました。

かれこれ2~3ヶ月頃だったのが最近でして

takeshi「クワガタ難しいし、幼虫なんていねぇだろうなあ・・・」

木をバキバキ割っていくと、なんと幼虫が8匹も出てきました。

takeshi「おいおい、こんなに出てきたわww」

クワガタの幼虫はけんかすることがあるそうなので、1匹ずつ分けて飼育するのがベターらしい。
まぁ自然界なんて、過酷ですからけんかしまくってるんでしょうけどね。

100均のパックが余っていたので用意して、昆虫マットも足して・・・
というわけで、来年?再来年に成虫が出てくるか・・・どうなのか。
後は、年末は忙しくなるので大掃除走りとして網戸を洗浄したり。

そんな、週末でした。

週末といえば、早朝アニメ、特撮関係ですよね。

個人的な最近の評価ですけどね。

・ゴーバスターズ
個人的におもしろいですね。
定番の悪役が巨大化してロボット登場!ってパターンではなく
亜空間より転送されてくるという設定がいいと思いますね。
巨大化しない悪役ですが、まぁ個人的にそこまで強くないなーという感じ。
バスター系の銃やソードで倒せちゃう感じですからね。
ここも、定番の3人の武器を全部合体させて!ってのはなく
各人が同じ武器もってますので合体しようがない。
若干物足りない感はありますが、楽しめてるレベルですね。

・仮面ライダーウイザード
まぁ、騒がしいですね。
シャバドゥビタッチヘンシン!!!
ヒーヒーヒー!!
チョーイイネ!!!!
なんだよこれ・・・と初回唖然としました。
やっぱCG満載ですね。もう戻れないでしょう。
始まったばかりですが、個人的な感想は・・・・まぁ微妙でした。
オーズが神がかり過ぎて、超える作品は少なそうです。
とりあえずみてますが、無理して見ようとは思わない感じでした。

・スマイルプリキュア
今期9作目のプリキュアですが、久しぶりにゆっくりリアルタイムで見ました。
プリキュアがロボットに・・・・ないわ。
とにかく、今期のプリキュア。個人的にですが・・・・微妙です。
もう後半に向けてのストーリーです。危機感がない。
前作のスイートまでを見てみても、プリキュアがロボットになるとかはない
小人になるという設定はGOGOでもあったが、人間以外になるという
むちゃくちゃな設定はなかった。
今期のプリキュアは、内容が薄すぎて個人的にワーストなシリーズだ。
毎回超必殺技使うのも、ホント微妙。
技が異様に少ない、スイートプリキュアなんて2人の時でもかなり技持ってたのに。
全体を通して話しに内容が無い気がする、なんかほのぼの日常を描いているレベル。
今回の主人公「みゆき」ですが、5人スタイルですが4人を引きつけるカリスマを持ってない。
5人シリーズといえば、「プリキュア5」ですが、当時の「のぞみ」はとにかく人を引きつけるカリスマがある。
学年を超えても、「のぞみだからできる」という心からの信頼を寄せているのを
劇中でも感じ取れるほど描かれているんだが、今期のスマイルでは
何となく友達、何となくプリキュア、何となくみゆき。
そんな感じ、みゆきじゃないと駄目という感覚が全くない
普通に、マーチの性格でもやっていけそうなレベル。
まぁ、初回転校生として始まるのはハートキャッチでもそうだが
ハートキャッチの「つぼみ」でさえ初めは「えりか」を受け入れようとしなかった。
まぁ「えりか」のキャラはプリキュア史上でもかなり優秀で人気高いですからね。
2人の絆を徐々に深めていって、新たに3人目4人目という感じだが・・・・

今期のスマイル。
転校してくる、プリキュアになるいきなり倒してしまう。
毎期大堂の、1話目は「プリキュアに変身した!!!」1話終わり。
で終わればいいのに戦闘まで入れ込むのはがっかり感がぱない。
仲間になっていくのも、何となく仲間になっていく感じ。
特別何か持ってる訳でもない。
スイートでは、ハートのト音記号がある、
ハートキャッチではキュアムーンライトの夢
フレッシュでは、すでにピックルがふさわしいと見極めた人
5では、のぞみの強い気持ちに惹かれてくる
SSでは大空の木にの不思議な縁からの選ばれし2人
無印では・・・・まぁ外見てたら降ってくる偶然ですがホワイトはすでに選ばれてた系か?

各シリーズだが、かなり変身を強要されるシーンでは不特定多数の人はいない。
スマイルでは、不特定多数の人の中から、ふと気がつく・・・無いわ。
他の人も強い気持ちあれば気がつくレベルですからね。

あくまでも個人的な感想ですが、ホント今期は微妙です。
友情が薄いんですよ。なんか熱い5人の絆が見えないんですよ。
のぞみのカリスマが無いんですよ。
必ずけんかしてあまりうまくいかないもんです、そういうのも描くこともない。
ギャグ要素が大きすぎて、逆におもしろくないですよね。
ロボットになるとか、プリキュア史上最大の汚点だわ。
最後は、5人で超必殺技。
4人で超必殺打てないのかよ・・・・
スイートでも1人でクレッシェンドアンサンブルしようとして失敗したり
3人でも、4人でも発動させて盛り上げたもんだ。
毎回、バッドエナジーを集めては、時計が回る・・・このシステムもどうしたものか。


んなわけで・・・・苦評ですが、今期のプリキュア・・・どうかと。
まぁなんだかんだいって最後には、良作という結果がほしいですけどね。
最後まで見てないのではっきり言っちゃダメなんで。

とりあえず、今期のプリキュア・・・・改めてBD借りて見返すレベルでも無い。
10作品目があるのか不明ですが、すでに次回作を期待しています。

拍手[0回]

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

エージェントからアドバイス

ブログパーツ『SkyClock』:http://flash-scope.com/
ろ。キャラ
HN:
takeshi
性別:
非公開
おお、ゆうしゃよ
ろ。
Powered by ニンジャブログ
Designed by 穂高
Copyright © 武的常時接続回胴日記 All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]